スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- --:-- ] カテゴリ - スポンサー広告 | コメント - | 編集

BootMiiを使ってWiiをバックアップ

Wiiのデータ(NANDといいます)のバックアップ、リストアができるBootMiiの使い方を詳しく解説します。
基本的にはBootMiiは壊れた(Brickといいます)ときにつかいます。

説明
BootMiiはWiiがBrickしたときに、壊れていなかったときのNANDをリストアして復旧させるソフトウェアです。
BootMiiには2種類あります。ひとつはboot2と呼ばれるもので、もう一つはIOSと呼ばれるものです。
boot2にいれるとWii起動時に毎回BootMiiが起動します。これによってWiiメニューが読み込めなくなっても、NANDのバックアップさえあればboot2から復旧できます。
IOSにいれると読み込みはHBCからしかふつうはできません。しかしPriiloaderというものを導入しておけばboot2と同じようにWii起動時にBootMiiを起動させることができます。

使い方
まず、BootMiiを起動させてください。
いろいろな方法がありますが、一番よい方法はHBCから起動させることです。
HBC>HOMEボタン>BootMiiを起動(Launch BootMii) で起動します。
0012a.png

起動したらWiiリモコンは使えなくなります。操作方法は
Wii本体の電源ボタン or GCコンの+字キーでカーソル移動、
Wii本体のリセットボタン or GCコンのAボタンで決定、
GCコンのZボタンで中止、
Wii本体のイジェクトボタン(GCコンのSTARTボタン)も使うことがあります。

画面の説明
0028a.png
①Wiiメニューへ
②HBCへ
③SDのデータを表示
④機能を使う

④に進むとこの画面になります。
0029a.png
⑤NANDのバックアップ
⑥NANDのリストア
⑦インフォメーション
⑧戻る

NANDバックアップをする方法
1)⑤を選択します
2)バックアップの画面になるので決定します
3)バックアップが終わったら、正常にできたのか調べるための確認が開始されます
※この作業はイジェクトボタンでとばすことができますが、最後まで見とどけましょう。
4)すべて終わったら何かボタンを押せば元の画面に戻ります

終わったらSDのルートにnand.binが保存されます。このファイルは528MBほどある大きなファイルです。大切に保管しておきましょう。keys.binは保存しなくてもいいです。ですがSDのルートに残しておきましょう。

NANDリストアをする方法
まず、リストアしたいnand.binとkeys.binをSDのルートに配置しておいてください。
1)⑥を選択します
2)本当にリストアをするかの確認です。決定をします
3)リストアの画面になるので決定します
※BootMiiがIOSの方はKONAMIコマンドを入力してください。GCコンで上上下下左右左右BAと入力します。なのでIOSの人はGCコンがリストア時に必要ということです。
4)まずはシュミレーションが行われます
5)シュミレーションが終わったらイジェクトボタンを押します
6)リストアが開始されます。リストア中に電源が切れるとBrickします
7)すべて終わったら何かボタンを押せば元の画面に戻ります

使い方が分かったらNANDのバックアップをしましょう。壊れたときにNANDがないと復旧が困難になるのでこまめにやっておきましょう。

また、boot2のかたはWiiが起動すると毎回BootMiiが起動するので面倒だ、と感じる人がいると思います。
こちらの内容に従ってタイマーを設定してみてください。

最後に注意点ですが、リストアをするとそのNANDを採取したときの状態に完全に戻ります。セーブやMiiなどもそうです。
セーブとMiiについては個別に吸い出すことのできるアプリがあるので、セットで使うとより安心で効果的です。
- SaveGame Manager GX
ぜひ使ってみてください。
[ 2012-09-02 10:44 ] カテゴリ - BootMii | コメント 18 あり | 編集

赤い爆弾のついた手紙来ない
[ 2012-11-25 13:12 ] [ 編集 ]

>ワオーーーさん

確認ですが、Wiiの本体バージョンは4.3Jですか。4.3J以下の方はLetterBombは使用できません。
また、privateフォルダをSDのルートに配置していますか。
さらに環境によっては1週間ほどずれることもあるのでいろいろ探してみてください。
[ 2012-11-25 13:26 ] [ 編集 ]

Priiloaderがインストールできない

Priiloaderインストール画面でリモコンが落ちます。
リモコン操作不能です。GCのリモコンを使用するのですか?
[ 2012-12-04 01:04 ] [ 編集 ]

>t0620rさん

使っているリモコンがリモコンプラスだと操作できなくなる問題が発生します。これは古いアプリに発生する問題です。
操作するには古いリモコンを使うかGCコンを使ってください。
[ 2012-12-04 16:32 ] [ 編集 ]

bootmii2の導入方法

bootmii2ってどうやって導入するんですか?
[ 2012-12-10 19:19 ] [ 編集 ]

>まえさん

最近のWiiにはboot2にBootMiiをインストールすることができません。
コチラの記事に従えばboot2にインストールすることのできるWiiには確実にboot2にインストールすることができます。
http://revowii.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
くわしくはこの記事に書いてある"②Wiiのデータバックアップ"
あたりを読んでください。
[ 2012-12-10 21:04 ] [ 編集 ]

何日経っても爆弾の手紙が来ません

何日経っても爆弾の手紙が来ませんどうしたらよいのでしょうか。 分からなくて本当に困っています。助けてください。
[ 2012-12-26 15:43 ] [ 編集 ]

>ドラさん

まずMACアドレスがあっていることを確認してください。
それでもだめならCut the blue wireを選択してください。
また、日にちがずれることもあるので、一週間ほど前も確認してください。
[ 2012-12-26 17:31 ] [ 編集 ]

導入完了

導入できました!ありがとう御座います。
[ 2012-12-28 22:36 ] [ 編集 ]

Boot mii ブラックアウト

Bootmiiを起動すると何故かブラックアウトになり、ディスクを入れる部分が点滅します・・・・


原因はなんでしょうか・・・・?
[ 2014-07-26 14:27 ] [ 編集 ]

>ねんちゃくマンさん

SDのルートにbootmiiというフォルダがありますよね。その中にはBootMiiを起動させるために必要なファイルが入っています。
なのでSDを刺した状態でBootMiiを起動させてください。
bootmiiフォルダを消してしまった場合はHackMii Installerを使ってBootMiiの再インストールをしてください。
[ 2014-07-27 18:35 ] [ 編集 ]

私のWiiは、起動時に必ずbootmiiが起動するのですが、これはboot2ということでいいんでしょうか?
それと、boot2が入ってる=神機 ということでいいんでしょうか?
何故かpriloaderが入らないのですが、入れる必要はないのでしょうか?
[ 2014-08-28 18:16 ] [ 編集 ]

>humlityさん

Wii起動時にBootMiiが起動する場合はBootMiiはboot2にインストールされています。boot2にインストールできるWiiは限られており、boot2にインストールできるWii=神機ということになります。
また、神機の場合Priiloaderのインストールは必要ありません。Priiloaderの機能群(SystemMenu Hacksなど)を使いたいなら話は別ですが、Brick対策としてのPriiloaderは神機には不要です。
[ 2014-08-28 19:41 ] [ 編集 ]

ShiChi·aさん、ありがとうございました。
後、SDメモリーカードを抜いた状況で起動すると、bootmiiは起動せず、直接Wiiメニューに移行するのですが、これは普通ですか?
[ 2014-08-29 18:29 ] [ 編集 ]

>humlityさん

SDにはBootMiiを起動させるためのカギのようなものが入っています。
よってSDを抜いておけばBootMiiは起動しません。これはBootMii boot2でもBootMii IOSでも同じです。
BootMiiが毎回起動するのがうっとうしい場合はタイマーの設定をしてみてください。自動的にWiiメニューに移動するようになります。やり方は記事の下にあるリンクから分かります。
[ 2014-08-31 14:24 ] [ 編集 ]

HBCメニュー画面にBootMiiがない

HBCメニューに
戻る
このアプリについて
システムメニュにもどる
シャットダウン
の4つしか表示されなく
BootMiiが選べない場合どうしたらいいですか?
[ 2015-01-25 13:11 ] [ 編集 ]

>名無しさん

BootMiiがインストールされていないようです。
HackMii InstallerからBootMiiをインストールしましょう。
http://revowii.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
HBCからHackMii Installerを起動したら、BootMii boot2またはBootMii IOSをインストールしてください。
[ 2015-01-26 21:14 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015-07-30 09:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。