スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- --:-- ] カテゴリ - スポンサー広告 | コメント - | 編集

【改訂版】 Wiiメニューのスキン変更方法

Wiiメニューのスキン変更方法を解説します。
スキンというのは外観のことで、要はWiiメニューの色を変えることができます。

この記事はWiiメニューのスキン変更方法の改訂版です。
従来の記事ではMyMenuify GUIを使った方法でした。しかしMyMenuify GUIはWiiリモコンプラスでの操作に対応していませんでした。
そこでこの記事ではMyMenuify GUIの改良版、MyMenuifyModを使った方法を解説しています。さらにMyMenuifyModは日本語化したものを使用します。


さて、冒頭から「スキン」と連呼していますが、この呼び方は日本だけで海外では「テーマ」と呼ばれています。
つまりWiiメニューのテーマを変更することがこの記事のねらいです。
呼び名など何でもいいのですが、この記事では「テーマ」で統一します。

これからWiiメニューのテーマを変更していくわけですが、
「ネットからDLして、Wiiにインストールして完了」と、終わるものではありません。
以下の手順でテーマを変更します。やや面倒です。

Wiiメニューのテーマ変更の手順
1)ネットからmymファイルを入手
mymにはWiiメニューを構成する画像などがたくさん入っています

2)mymファイルをもとに、csmファイルを作成
mymにはあくまで画像が入っているだけなので、mymをもとにしてWiiにインストールできる形のcsmファイルを作成します

3)作成したcsmファイルをWiiにインストール
あとで元のテーマに戻すこともできます


では次の項から詳しく説明していきます。ここで1つ注意点があります。

Wiiメニューのテーマ変更はかなり危険な作業です。なぜならテーマ変更はWiiメニューを書き換えるからです。
例えばですが、もしもインストールするcsmが壊れていたら確実にBrickします。正確にはBanner Brickと呼ばれるタイプのBrickです。
幸いBanner BrickはBootMiiやPriiloaderがインストールされていれば修復できます。
みなさんのWiiにBootMiiやPriiloaderがインストールされているか、Brick対策がされているか、よく確認してください。


Brick対策がされていることが確認できた方だけ次の項に進みましょう。


ネットからmymファイルを入手する
自分の気に入るmymを探す
まずは自分の気に入るmymを探しましょう。人気なものはDarkWii系とWoodenWiiです。

DarkWii系・・・定番の人気テーマ (写真はDarkWii_green)
0051a.png

ダウンロードができるサイト
GBAtemp・・・DarkWii系以外もたくさんあります
サイト内にあるをクリックするとダウンロードリンクが現れます。
ダウンロードリンクが複数ある場合は、自分のWiiのバージョン、リージョンに合ったものをダウンロードしてください。(たとえ間違えてもWiiにインストールするときに教えてくれるので大丈夫です)
YouTubeへのリンクもあるので動画を見ながら選ぶといいと思います。
ダウンロードしたら解凍せずに拡張子を.zipから.mymに変えてください。
拡張子が表示されていない場合はコントロールパネルで設定を変更してください。


WoodenWii・・・「木」な感じのやわらかいテーマ
0052a.png

ダウンロードができるサイト
the playground・・・WoodenWiiをダウンロードできるサイトです
ダウンロードできる場所が分かりにくいのですが、上から見ていくと、Wooden Wiiというリンクがあるのでそれがダウンロードリンクです。
YouTubeへのリンクもあります。参考にしてください。


mymを入手できたら適当な場所に保存しておいてください。


mymファイルをもとに、csmファイルを作成する
ThemeMiiを使ってmymからcsmを作成する
1)ここからThemeMii 0.4 modをダウンロードして下さい。
ダウンロードできる場所が分かりにくいのですが、ページの初めの方に My Thememii 0.4 mod というリンクがあるのでそれがダウンロードリンクです。

2)ダウンロードしたらその中のThemeMii.exeを起動してください。
初回起動時にのみBrick対策の確認ウィンドウが表示されますが、問題ありません。
0143a.png

3)まずはcsmを作成するために必要なappファイルをダウンロードします。
ここだけWiiのバージョンによって違います。私の場合は4.3JのWiiなので、
Options > Standard System Menu > 4.3 > Japanと進みます。
0142a.png

4)appファイルのダウンロードをするか聞かれるのではいをクリックしてください。
0144a.png

5)common-key.binを作成するためにキーの入力を求められます。"45e"と入力してOKをクリックしてください。
0145a.png

6)ダウンロードが始まります。終わったら確認のウィンドウが表示されるのでOKをクリックしてください。
0146a.png

7)では、mymからcsmを作成していきます。
File > Openと進んで、ダウンロードしたmymを開いてください。
0147a.png

8)右下のCreate csmをクリックして、csmの保存先を指定し保存をクリックしてください。
0148a.png

9)csmの作成、保存が終わるとmymを上書き保存するか聞いてくるのでいいえをクリックしてください。
0149a.png

10)ThemeMiiを終了してください。
終了時にもmymを保存するか聞いてくるのでいいえをクリックしてください。

以上でcsmの作成が終わりました。次は実際にWiiにインストールしていきます。

csmのインストール
MyMenuifyModを使ってインストールする
いよいよcsmをWiiにインストールしていきます。

1)MyMenuifyMod v1.5a 日本語版をダウンロードしてください。このツールはBrick対策が強化されていて、非常に安心できます。
ダウンロードしたらSDに配置してください。

2)SDのルートにmodthemesフォルダを作成し、その中にThemeMiiで作成したcsmを配置してください。
例: SD:\modthemes\○○○.csm

3)HBCからMyMenuifyModを起動します。
0155a.png

4)起動して少し経つとIOSの選択画面になります。IOS249のままAボタンを押してください。
0150a.png

5)デバイスの選択画面になるのでSDを選択してAボタンを押してください。
0151a.png

6)インストールするcsmの選択画面になります。
十字キーでインストールするcsmにカーソルを合わせてAボタンを押してください。
0152a.png

7)インストールが始まるので少し待ちましょう。
0153a.png

8)完了と表示されたら終わりです。Wiiメニューに戻ってください。
0154a.png


次の瞬間・・・
おお、変わったぞぉおお。すげえええええ
となれば成功です。おめでとうございます。
真っ黒な画面のままフリーズしている場合は残念ながらBrickしたのでこちらに従ってください

私も最初のころはテーマが変わることに楽しんでいたのですが、今は元のテーマに戻してあります。なんとなくこっちのほうが落ち着くので・・・
私のようにテーマを元に戻したい場合は次の項に進んでください。


テーマを元の白いテーマに戻す
テーマを元に戻すには、元のテーマをインストールすればいいわけです。
ThemeMiiを操作したときにappファイルというものをダウンロードしましたが、実はあれがWiiメニューの元のテーマなのです。
appファイルをWiiにインストールすればテーマを元に戻すことができます。

1)appファイルをSDのmodthemesフォルダに配置します。appファイルはThemeMiiのフォルダにあるはずです。
例: SD:\modthemes\○○○.app

2)MyMenuifyModでインストールしてください。手順はcsmの時と全く同じです。

豆知識
MyMenuifyModには、元のappファイルをダウンロードしてインストールできるという機能があります。ネット環境がある方はこちらを使った方が便利です。
csmの選択画面でプラスボタンを押すとできます。


Brickしてしまったときの復旧方法
csmをインストールしてBrickした場合、csmが壊れているのが原因です。壊れたcsmを取り除くことができれば復旧できます。
つまり元の白いテーマに戻せば復旧できるということです。BrickしたときはNANDのリストアを行うのが普通ですが、csmでのBrickなら比較的簡単に復旧可能です。
元の白いテーマに戻す方法はすでに説明しています。そちらに従ってください。
ただし、BrickしているときはWiiメニューが起動しないので、WiiメニューからHBCに移動できなくなっています。そこでBootMii、Priiloaderを使ってください。
boot2にインストールされたBootMiiの場合は、Wii起動でBootMiiが起動するので、そこからHBCに移動してください。
Priiloaderの場合は、リセットボタンを押しながらWii起動でPriiloaderが起動するので、そこからHBCに移動してください。


以上でテーマ変更方法、テーマを戻す方法、Brickしたときの復旧方法の説明が終わりました。


自分でテーマを作成する方法の記事もあります。 - Wiiメニューのテーマを作成する
少し難しいですが、丁寧に解説しています。よければご覧ください。
[ 2013-11-08 17:55 ] カテゴリ - Wiiメニューテーマ | コメント 32 あり | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013-12-14 19:55 ] [ 編集 ]

>非公開コメントさん

遅くなりました。すみません。
どうしてもできないのであればMyMenuify GUIを使ってください。ただしWiiリモコンプラスでの操作に対応していませんので注意してください。
http://revowii.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
[ 2013-12-16 20:18 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013-12-27 14:32 ] [ 編集 ]

エラー?

こんにちは。
質問したいのですが、cmsのインストール時にこのページで言う(8番が出ず、
“Install can not continue ! The install theme versions 42 is not a match
for the system menu version43
Please press any button to Exit to HBC !”という文字が出ます。
これってダウンロードしたmymと、本体があってないってことですか?
[ 2014-03-01 15:55 ] [ 編集 ]

>名無しさん

名無しさんへの返信。
そうですね。csmのバージョンと本体のバージョンが一致してないです。mymを持っているなら4.3のappでcsmを作れば解決できると思います。
[ 2014-03-19 17:55 ] [ 編集 ]

出来ました!

テーマの変更が出来ました。ありがとうございますm(__)m
[ 2014-03-24 21:43 ] [ 編集 ]

こんにちは
質問なのですがMyMenuiflyModを起動しIOSを選択したところまではうまくいったのですが、その後のデバイス選択画面でAボタンが効かずフリーズしてしまいます。どうすれば解決するでしょうか?
[ 2014-03-31 15:15 ] [ 編集 ]

エラー

「mymファイルをもとに、csmファイルを作成する」ところの、「8)右下のCreate csmをクリックして、csmの保存先を指定し保存をクリックしてください。」というところで、クリックすると、
Entry:[sdta27]
パス`C:Users\YAYAYAHOO デスクトップ2\AppDeta\Local\Temp\0858e934-2c00-4f33-b78a-1d128cb47554\appOut\\html\US2\iplsetting.ash'の一部が見つかりませんでした。
と表示され、
Parsing mym.ini...
と表示されたまま次に進めません。どうしたらいいでしょうか。
[ 2014-04-25 22:20 ] [ 編集 ]

>YAYAHOさん

sdta27を削除してみてください。これでcsmファイルが作成できると思います。
[ 2014-04-28 20:02 ] [ 編集 ]

csm導入後、本体設定画面で・・

DarkWiiの白と青を導入後、どちらも本体設定画面で、ページ移動の+-ボタンが効かなくなりました。あと、各項目の文字の色が灰色になっています。(カーソルを合わせても反応がない。選択はできるがニックネームなどの入力ができない。)
HOMEボタンを押せばメインメニューに戻れるし、他は何も不便なく動いています。
少し気になったので質問させていだきました!
[ 2014-06-15 19:19 ] [ 編集 ]

CSMについて

東方とか初音ミクとかのCSMってないですかね?
探しているんですが、見つからないですorz...
[ 2014-06-22 16:04 ] [ 編集 ]

>OKAさん

その不具合はDarkWiiの仕様なので諦めてください。
確かに不便なこともありますが、動かないわけではないので大丈夫なのですが。CSMにはまれにおかしなバグや仕様があるのでしょうがないです。
[ 2014-07-01 21:23 ] [ 編集 ]

>kotayanさん

探してみましたけど、ないですね・・・
アニメをモチーフにしたものならいくつかあるんですが。初音ミクとかもありそうなんですけどないですね。役に立てず申し訳ないです。
[ 2014-07-01 21:35 ] [ 編集 ]

45e入力したあとにDLが開始されるはずなんですが、

Grabbing Contentでずっと止まってます・・・
[ 2014-07-27 10:08 ] [ 編集 ]

>ねんちゃくマンさん

どうしてもできない場合はNUS Downloaderを使って00000094.appを個別で入手してください。
[ 2014-07-27 18:44 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014-08-01 08:28 ] [ 編集 ]

>非公開コメントさん

ThemeMiiの実行には.NET Frameworkが必要です。インストールされているか確認してください。
[ 2014-08-03 13:15 ] [ 編集 ]

Aが押せない

(5)のところでAをおそうとすると、なぜかwiiリモコンが反応しなくなり、押すことができないです。
どうすればいいんでしょうか?
[ 2014-08-19 09:01 ] [ 編集 ]

>赤丸さん

SDをフォーマットしてみてください。
[ 2014-08-23 00:19 ] [ 編集 ]

(5)でAが押せません。フォーマットもしてみました。どうすればいいでしょうか。
[ 2014-09-02 20:45 ] [ 編集 ]

>nagaさん

SDの読み込みで失敗するということはSDとの相性が悪いと考えられます。
SDを変えてみてください。
[ 2014-09-03 20:13 ] [ 編集 ]

すいません、ios240がありません。どうすればいいですか。
[ 2014-09-07 23:44 ] [ 編集 ]

>名無しさん

IOS249のことですよね。
cIOSがインストールされているのは大前提なので、ほかのサイトを参考にcIOSのインストールを行ってください。
[ 2014-09-09 20:38 ] [ 編集 ]

appファイル

thememiiでつくったappファイルはどこに保存されるんですか?
[ 2014-09-30 18:30 ] [ 編集 ]

>臆病者さん

appファイルはThemeMiiのフォルダにあるはずです。
記事に修正を加えておきました。ご指摘ありがとうございます。
[ 2014-10-02 20:45 ] [ 編集 ]

Mac版は…

Mac版はないんですか…?
[ 2015-02-15 10:34 ] [ 編集 ]

インストールできひん

HBC でMyMenuifyModを起動してからios選ぶとき249でやったらSDカードを読み込むところでフリーズ
してしまうのでios58を使ってインストールを試みたのですがNANDへの書き込みエラーになります
どうしたらインストールできるでしょうか
ちなみにios222はやってみましたが無理でした
[ 2015-04-02 12:01 ] [ 編集 ]

>Sky Yoshiさん

Mac版はないですね。Wiihack関連のアプリケーションはWindowsのみのものがほとんどです。
[ 2015-04-03 18:10 ] [ 編集 ]

>クマさん  男さん

SDの相性の問題が考えられます。別のSDの使用を検討してください。
それでもうまくいかなければcIOS249をd2x cIOSで上書きインストールしてください。
http://code.google.com/p/d2x-cios/downloads/list
安定板のv8 finalがおすすめです。
[ 2015-04-03 18:22 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015-08-13 10:14 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016-06-18 21:20 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2017-12-12 19:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。