スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- --:-- ] カテゴリ - スポンサー広告 | コメント - | 編集

Priiloaderのインストールの必要性

当サイトではPriiloaderを重点的に記事を公開していますが、そもそもPriiloaderとは何なのか十分に理解していない方も多いかと思います。しかもなにかとややこしいツールです。
そこでPriiloaderの長所や短所などを交えながら、分かりやすく説明するのを目指したのがこの記事です。
初心者の方も、ある程度理解されている方も読むことをおすすめします。


Priiloaderをインストールする意味
①Brickの復旧の拠点
皆さんも知っているとおり、Wiiをハックするうえで避けさければならないこと、それはWiiが壊れることです。Wiiでは壊れることをBrickといいます。
Brickを防ぐ一番の方法はBrickするようなことをしないことですが、もしもBrickした場合はWiiメニューが起動しなくなります。
そこでWiiメニューのかわりにPriiloaderを起動させることで、そこからなんらかの動作が行えるようになります。Priiloader自体にBrickを復旧する力はありません。
つまりPriiloaderはBrick復旧の拠点になるのです。

②Wiiメニューのハッキング
Piiloaderのインストールする意味はBrickの復旧のためだけではありません。
実はPriiloaderはWiiメニューのハックができます。以下が例です。
・ディスクドライブチャンネルが動かせるようになる
・コピー不可セーブがコピー可能になる
・安全画面の非表示 など
このようにたくさんの便利機能を兼ね備えているのがPriiloaderです。

Priiloaderの概要
インストールできるWiiは?
Priiloaderは本体バージョン 4.0~4.3まで対応しています。ですがほとんどのWiiは最新の4.3だと思いますので、気にする必要はありません。

インストールの危険性
Priiloaderはほかのツールと比べて、インストール・アンインストールに少々の危険が伴います。少々とは言えども、Priiloaderが原因でBrickしたケースもあります。
なぜならPriiloaderはWiiのシステムに介入するからです。つまりPriiloaderに異常があったら、システムが不完全になりBrickしてしまうということです。
当サイトで公開しているPriiloaderはインストール・アンインストール共に安全を確認してあるので大丈夫ですが、このような一面を持っていることを覚えておいてください。
過去のケース
・未完成のPriiloaderをインストールしてしまったのでBrick
・古いPriiloaderを新しいPriiloaderでアンインストールしたらBrick
・Priiloaderのアンインストールが正常に終了しなかったのでBrick

インストールすべきバージョンの選択
自分に合ったPriiloaderを見極める
Priiloaderにはいくつかのバージョンが存在します。
基本的には最新バージョンをインストールすればいいですが、絶大な安全性があるのはPriiloader r138です。
自分の状況に合ったバージョンのPriiloaderをインストールしてください。

最近のPriiloaderは重要な更新が2つありました。
1つはHBCのバージョン1.1.1以上に対応したことです。
もう一つはWiiリモコンプラスでの操作に対応したことです。

バージョン
HBC
1.1.1+
Wiiリモコン
プラス
入手する方法
リンク
r153以上
ソースをコンパイル
記事なし
0.8 Beta7
Priiloaderから更新
記事あり
0.8 Beta6
Priiloaderから更新
記事あり
0.8 Beta5
×
Priiloaderから更新
記事なし
0.8 Beta4
×
非公式からダウンロード
記事あり
0.8 Beta3
×
非公式からダウンロード
記事なし
0.8 Beta2
×
×
非公式からダウンロード
記事なし
r152
×
×
ソースをコンパイル
記事なし
r138
×
×
公式からダウンロード
記事あり
r152以下
×
×
ソースをコンパイル
(一部は公式からダウンロード可能)
記事なし

自分の状況を確認する
まずは自分のWiiリモコンがWiiリモコンプラスなのか、普通のWiiリモコンなのか確認してみましょう。
- Wiiリモコンプラスには、一番下に「Wii MotionPlus INSIDE」という表記があります。

次にHBCのバージョンを確認しましょう。
- HBCでHOMEボタンを押すと右上にバージョンが表示されます。

次に自分の状況に当てはまるものを選んでください。
普通のWiiリモコンも、Wiiリモコンプラスも、どちらも持っている場合は普通のWiiリモコンを優先してください。

Wiiリモコンプラスを持っている場合
【HBCのバージョンが1.1.1以上の場合】
0.8 Beta6以上をインストールしてください。
ただし、0.8 Beta6と0.8 Beta7はPriiloaderからアップデートしないとインストールできないので、0.8 Beta4をインストールしたあとにアップデートしてください。ネット環境が必要です。

【HBCのバージョンが1.1.1以下の場合】
0.8 Beta3以上をインストールしてください。
ネット環境がある場合は、インストールしたあとにPriiloaderをバージョンアップさせることもできます。

普通のWiiリモコンを持っている場合
【HBCのバージョンが1.1.1以上の場合】
0.8 Beta6以上をインストールしてください。
ただし、0.8 Beta6と0.8 Beta7はPriiloaderからアップデートしないとインストールできないので、0.8 Beta4をインストールしたあとにアップデートしてください。ネット環境が必要です。

【HBCのバージョンが1.1.1以下の場合】
どのバージョンのPriiloaderでもインストールできます。
安定したPriiloaderをインストールしたい場合はr138をインストールしてください。


自分のインストールすべきバージョンが分かったら先ほどの表に記事へのリンクがあるので、各記事に従ってPriiloaderのインストールとセットアップを行ってください。

Brickしたときの簡単な対処法
Brickしたときはあせらずないことが大切です。まずはPriiloaderを起動させましょう。
リセットボタンを押しながら電源ボタンを押してください。すぐにPriiloaderが起動します。
次にBrickの原因となるものを取り除きましょう。Brickする前になにをしてしまったかを思い出してください。
たとえばWADをインストールしてBrickしたなら原因のWADをWiiModなどでアンインストールすればOKです。
Wiiメニューのスキンを変更してBrickしたならスキンをもとにもどせばOKです。
このようにしてBrickを修復してください。


Priiloaderは非常に強力な力をもつツールです。使えなくなったWiiをもとに戻す力があるのですから。
Priiloaderにはほかにもさまざまな機能を備えています。みなさんもPriiloaderをうまく活用してWiiハックに取り組んでいきましょう。
[ 2013-08-28 12:01 ] カテゴリ - Priiloader | コメント 30 あり | 編集

こんばんは、はじめまして(^^)

priiloaderの事を調べてこちらの記事に辿り着きました。

分からない事があるのですが、HBCが1.1.0の場合は、どのバージョンのpriiloaderをインストールすれば良いですか?

よろしくお願い致します。
[ 2013-09-02 19:52 ] [ 編集 ]

>ドルフィンさん

HBCが1.1.0の場合はWiiリモコンプラスを持っているかで選択が変わります。
Wiiリモコンプラスを持っている場合は0.8 Beta3以上を、
Wiiリモコンプラスを持っていない場合はどのバージョンのPriilaoderでもインストールできます。安定を求めるならr138をインストールしてください。
[ 2013-09-02 20:43 ] [ 編集 ]

>ShiChi・aさん

分かりやすく教えて頂き、ありがとうございます。

自分はwiiリモコンプラスではないので、教えて頂いた、安定版をインストールしてみようと思います(^^)

また、分からない事がありましたらよろしくお願い致します。
[ 2013-09-02 21:08 ] [ 編集 ]

Wiiのバージョンは4.3jで、HBCのバージョンは1.1.0なのですがどのPriiloaderをインストールしたらいいんですか?
普通のWiiリモコンとWiiリモコンプラスを両方持ってます
[ 2013-09-20 20:06 ] [ 編集 ]

>とあるチーターさん

HBCは1.1.1以下で、普通のWiiリモコンを持っているということなので、どのバージョンのPriiloaderでもOKです。
各バージョンの特色などは記事中を参照してください。
[ 2013-09-20 20:20 ] [ 編集 ]

HBCが1.1.2場合は

こんにちは、こちらを参考にPriiloaderを入れてみようと考えております。(リモコンプラス使用中)
HBCが1.1.2場合は0.8 Beta4を入れて0.8 Beta6以上に更新すればよいとは思うのですが
0.8 Beta4はHBC1.1.xにインストールしても大丈夫なのでしょうか?
[ 2013-10-08 22:06 ] [ 編集 ]

>HIROさん

インストールするだけなら大丈夫です。問題なのはPriiloaderからHBCに移動する時です。
BrickしたときはPriiloaderを起動させ、HBCに移動し、アプリを起動させ復旧という流れになります。
このときPriiloaderがHBCのバージョンに対応していないとHBCに移動できません。厳密にはBootMiiを介すことでHBCに移動できますが、正直言って面倒です。
以上の理由でHBCのバージョンに合ったPriiloaderをインストールする必要があります。
[ 2013-10-09 16:26 ] [ 編集 ]

>ShiChi・aさん

申し訳ありません。理解力が乏しいものですら。
つまりHBCが1.1.2場合は最初から0.8 Beta6以上をインストールする必要があると
解釈すれば良いのでしょうか?
しかし0.8 Beta6は0.8 Beta4をインストール後でなければ更新できないのではないのでしょうか?


[ 2013-10-09 21:45 ] [ 編集 ]

>HIROさん

やはり最近のPriiloaderはごちゃごちゃしていますね。分かりにくくてすみません。
0.8 Beta6, 0.8 Beta7はPriiloaderのアップデート機能を使わないとインストールできないのです。現時点では0.8 Beta7のみをインストールできます。
0.8 Beta7をインストールするにはPriiloaderのアップデート機能を使うわけですから、なんらかのバージョンのPriiloaderがインストールされている必要があります。
そのために0.8 Beta4をインストールしてから0.8 Beta7をインストールします。

要するに、
Priiloader 0.8 Beta7をインストールするには、なんらかのバージョンのPriiloaderがインストールされている必要があり、そのために0.8 Beta4を先にインストールし、後で0.8 Beta7に更新するというステップになります。
[ 2013-10-10 18:01 ] [ 編集 ]

>ShiChi・aさん

コメントありがとうございます。
HBC1.1.2に0.8 Beta4をインストールして0.8 Beta7に更新します。
[ 2013-10-10 23:48 ] [ 編集 ]

インストールしました

HBC1.1.2に0.8 Beta7をインストールしました。
・0.8 Beta4インストール完了後HCBに自動移行
・0.8 Beta7にアップデート後HBCに移行せず電源長押しで再起動

アップデート後フリーズしてあせりましたが問題なくインストール完了しました。
[ 2013-10-13 17:37 ] [ 編集 ]

>HIROさん

うまくインストール・アップデートできてよかったです。
フリーズすることはよくあることなので気にしなくてもいいです。
これからは安心してハックできますね!
[ 2013-10-13 19:57 ] [ 編集 ]

アメリカのゲームをwii4.3Jであそぶため

HBC 1.1.0, Simple IOS Patcher とPriiloader r138をインストールしました。wiiバージョン4.3Jです。

Priiloaderを起動してRegion Free EVERYTHINGを"Enabled" にしましたが、アメリカのゲームのディスクを認識できませんでした。どうすればいい?
[ 2014-01-03 14:43 ] [ 編集 ]

>Maruさん

Priiloaderのリージョンフリー機能は完全ではありません。海外ディスクを起動させる方法としては、ほかにcIOSを使う方法があります。

まずはcIOSをインストールしてください。d2x v8 finalがいいでしょう。
次にUSB Loader GXを起動させましょう。ここからダウンロードしてSDに配置してください。
http://code.google.com/p/usbloader-gui/downloads/detail?name=USBLoader_GX_V3_0_AllinOnePackage_IOS249.zip&can=2&q=
起動できたらディスクを挿入します。何かダイアログが出るのでいいえを選択してください。
右上のディスクアイコンを押してください。続けて設定を選択し、ゲームの起動方法を選択してください。
映像出力などの設定項目があるのですべて海外のディスクに合わせてください。そして保存します。
あとは起動させればOKです。
[ 2014-01-04 20:50 ] [ 編集 ]

>Maruさん

プリリローダーのリージョンフリーは、まだ、不完全なので、使えないと思います。


Any Region Changeと言う、やや危ないアプリがありますが、これで、USAに、変更すればゲームは、起動します。


Any Region Changeは、https://drive.google.com/?tab=mo&authuser=0#folders/0B0RvwLGmYg5cQVU4T2tMQkd6S1U

から、ダウンロードできますので、sdカードに、入れてください。


HBCから、起動するだけです。
[ 2014-01-05 08:19 ] [ 編集 ]

priiloaderをインストールする際に使ったSDカードが壊れてしまいました。
再インストールしたいのですが、一回アンインストールした方がいいのでしょうか?
それとも、再インストールする必要はないのでしょうか?
priiloaderはhttp://revowii.blog.fc2.com/blog-entry-11.htmlこの記事を参考にしました。
[ 2014-03-04 21:41 ] [ 編集 ]

1.1.2の場合は

the homebrew channelが1.1.2の場合はどのバージョンをInstallすればおkですか?
[ 2014-03-18 20:14 ] [ 編集 ]

>rikuさん

rikuさんへの返信。
HBCが1.1.2の場合は、0.8 Beta6以上をインストールしてください。
流れとしては、0.8 Beta4をインストール → 0.8 Beta7にアップデート、となります。
インストール、アップデートする方法は各記事をご覧ください。
[ 2014-03-19 18:03 ] [ 編集 ]

>kotayanさん

kotayanさんへの返信。
PriiloaderはBootMiiと違い、SDに依存するファイルはありません。(厳密には初回起動時と、パスワード機能を使う時のみ依存します)
なので再インストールの必要はありません。新しいSDにしたあとも何ら変わらずに使えます。
[ 2014-03-19 18:10 ] [ 編集 ]

絶大な安全性がある。とありますが、何が安全なのですか?
他のバージョンは危険なのですか?
あと、brickすると、どうなるのですか?
他のサイトでは、brickすると、神機以外は修復できないとありましたが、神機じゃなくても修復できますか?
質問が多くてすみません。
[ 2014-06-14 09:18 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014-06-19 18:08 ] [ 編集 ]

>hbc初心者さん

r138は多くのWiiでインストールに成功しているバージョンのPriiloaderです。ネットでの信頼できる書き込みも多数あります。よってBeta版のPriiloaderよりも安全性が高いです。
Brickにも種類がありますが、PriiloaderのインストールミスでBrickした場合はおっしゃるとおり神機でしか復旧できません。
しかし手元のWiiで動作は確認しているので一応安心できますが、心配なのであればインストールしないでください。ただ、r138の安全性が高いことは教えておきます。
[ 2014-07-01 21:16 ] [ 編集 ]

ヤバいです。

wiimodを使用してたところ、システムメニュー4.2をインストールしてしまいました。wiiメニューのスキンを変更していたせいか電源が入らなくなりました。非神機です。プリローダーがはいってますが起動しません。フルブリック?したようです。復旧方法はありますか?nandはあります。bootmii(ios)もあります。
[ 2014-07-21 10:19 ] [ 編集 ]

>世界の始まりの少年さん

諦めるしかないかもしれません。Full Brickしたで間違いないでしょう。
システムメニューのインストール機能は危険です。いまさら言いますが使ってはならない機能でした。
ダウングレード自体は4.0まで可能ですがシステムメニューを書き換えるだけでは中途半端なのでBrickしてしまったのでしょう。Priiloaderはシステムメニュー4.2をインストールしたときに消えてしまっていますから起動はできないはずです。
BootMii IOSは生きていますがそこまでたどり着く手段(=Priiloader)がないのであきらめるしかありません。
お役に立てず申し訳ありません。
[ 2014-07-22 23:13 ] [ 編集 ]

priiloaderのインストール方法を・・・
[ 2014-08-09 11:39 ] [ 編集 ]

>カービィマニアさん

Priiloaderの表の右側に各バージョンのPriiloaderをインストールする記事へのリンクがあります。
[ 2014-08-10 13:30 ] [ 編集 ]

priiloaderチャンネル?

最近、priiloaderを起動するチャンネルなどをyoutubeなんかで見るんですけど、
そのwadとかありませんか?
[ 2014-09-09 21:43 ] [ 編集 ]

>臆病者さん

ショートカットチャンネルというものがあります。
http://gbatemp.net/threads/priiloader-shortcut-channel.195326/
[ 2014-09-13 21:05 ] [ 編集 ]

wiiリモコンプラス使用中で1.1.1以上なんですけどこの場合普通のwiiリモコン買わないと導入できないのでしょうか?
[ 2014-12-20 11:23 ] [ 編集 ]

>名無しさん

買わなくても大丈夫です。
HBCのバージョンが関わってくるのはPriiloder本体の「System Menu」機能であって、インストーラー自体はすべてのバージョンのHBCから起動させることができます。
あなたのような場合は0.8 Beta4を導入しましょう。
[ 2014-12-20 21:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。