スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- --:-- ] カテゴリ - スポンサー広告 | コメント - | 編集

WiiXplorer 日本語化セット

WiiXplorerを簡単に日本語化できるセットを作りました。
このWiiXplorerはWii上でSDやUSBのファイルを管理できます。

ここからダウンロードできます。 ダウンロード

日本語化セットの使い方は続きを読むで確認できます。


このセットはboot.dolと言語ファイル(langファイル)を配置するだけでWiiXplorerを日本語化できるセットです。

手順1: boot.dolの配置
①まず、最新バージョンのboot.dolをGoogle codeからダウンロードします。
ただし、名前はboot.dolでなくてリビジョン番号.dolとなっているので、ダウンロードしたあとに名前をboot.dolに変更してください。

②名前を変更したboot.dolをapps\WiiExplorerに配置してください。

手順2: 言語ファイルの配置
①apps\WiiExplorerに新たにLanguagesフォルダを作ってください。

Google codeの日本語の言語ファイルのページを開いてください。

③ページの右側にある"View raw file"を右クリックし、名前を付けて保存から先ほどの
apps\WiiExplorer\Languagesに保存してください。

手順3: SDへの配置
①変更を加えたappsフォルダをSDのルートに上書き保存してください。

以上で日本語化できました。HBCから起動させてみてください。日本語化されているはずです。

機能の説明
名前どおりWii版のエクスプローラです。Windowsのエクスプローラに音楽プレーヤーと写真閲覧機能をプラスしたものです。デザインもよく、使いやすいです。
[ 2012-12-13 17:51 ] カテゴリ - WiiXplorer | コメント 11 あり | 編集

Japanese.lang の作り方について

Google-CodeのページからLangをコピーするときにどの範囲までコピーしますか?
r259をやってみたんですが、使えませんでした。
文字コードも確認しました。
[ 2013-08-08 08:36 ] [ 編集 ]

>cheatcode20000vrさん

一行目の「# WiiXplorer language source file.」から最後の行までです。左側の行数の数字はコピーしません。
[ 2013-08-08 09:11 ] [ 編集 ]

わかりました。

ありがとうございました。
[ 2013-08-08 16:05 ] [ 編集 ]

Wiixplorer関係ないですが

Wiiのoperaではないhomebrewアプリの、Wiiblowserがあるのですが、これを日本語化できませんでしょうか?
ファイルのダウンロードができるのでとても重宝しているので、解説もしてほしいです。
[ 2014-08-17 10:44 ] [ 編集 ]

>humltyさん

すみません。WiiBrowserの日本語化自体は可能ですが私の知識ではできません。
申し訳ありません。
[ 2014-08-18 21:26 ] [ 編集 ]

失敗

この記事の通りにやったのですが失敗しました!
音質も変になってるし、英語でも日本語でもない何かになってます!
どうゆうこと?
[ 2014-10-08 20:57 ] [ 編集 ]

>臆病者さん

うまくいかない場合はlangファイルを消せば元に戻ります。
上のとおりにやればできると思うのですが。
[ 2014-10-17 20:50 ] [ 編集 ]

手順2のところ、コピペで保存は初心者には難しいです。

②のリンク先ページ右側の「File Info」の下にある「View raw file」から保存したほうがラクです。
Windowsの場合、右クリックで出てくるメニューで「リンク先を保存する」方法のほうがよいかと。
文字コードもUTF-8ですし。
[ 2015-01-18 08:08 ] [ 編集 ]

>wii_userさん

たしかにその通りですね。記事も書き換えました。
アドバイスありがとうございます。
[ 2015-01-18 17:09 ] [ 編集 ]

WiiXplorerでスマブラのディスクの中身を見ようとするとエラーが出るんですけど2層ディスクは読み込めないんでしょうか?(マリカーやNewスーパーマリオの中身は普通に見れます)
[ 2015-02-05 21:34 ] [ 編集 ]

>@さん

2層式ディスクでも読み込めるように作られていると思いますがエラーが出るということは、スペック不足などの問題があると思われます。
根気強くやれば読み込めるという情報もあります。
しかし読み込めたとしてもギリギリの状況ですから、またエラーが再発しそうな気がします。
[ 2015-04-03 18:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。