スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- --:-- ] カテゴリ - スポンサー広告 | コメント - | 編集

Wiiをハックしたときのメリットとデメリット

ハックをすると何ができるのか、また問題点ないのかということを説明した記事です。
あるコメントにて記事にしてほしいという要望があったので記事にしました。

Wiiのハックとは
大まかなハックの流れとしては

①まず、ハックの基本となるHomebrew Channelをインストールします。
これはWiiメニューにチャンネルとしてインストールされます。

②次に、BootMiiをインストールします。
これはWiiのデータのバックアップとリストアを行うソフトです。

③cIOSをインストールします。
バックアップ起動をしたり、Homebrewアプリを動かすために必要です。

④あとはHomebrew Channelから好きなアプリを起動させます。
各アプリについては以降説明します。

Wiiをハックしたときのメリット
ディスクをバックアップできる
ディスクはいずれ読み込めなくなるものです。ディスクに傷が付かなくても、Wii本体が原因で読み込めなくなることもよくあります。そんなことになる前に、ディスクをHDDなどにコピーしてそこから読み込もうということです。これをバックアップ起動と言います。
バックアップ起動ができるアプリは「Configurable USB Loader」、「USB Loader GX」、「WiiFlow」があります。ちなみにこれらは三大USBローダーと呼ばれています。

エミュレータを使える
エミュレータ(エミュ)を使うとさまざまなハードのゲームをWii上で再現することができます。
現在、再現可能なのはFC、SFC、GBA、DS、PS1などがあります。
有名なのはSFCのエミュ「Snes9x GX」や、DSのエミュ「DeSmuME Wii」などです。
FCやSFCはバーチャルコンソールがあるのでエミュは必要ないかもしれませんが、DSやGBAはバーチャルコンソールがないので実用的です。
ですが一部のエミュは完成度が低く、動きが遅いものもあります。

チートができる
これはどんなゲーム機にも共通していますが、もちろんWiiでもできます。
チートができるアプリはディスクからだと「Gecko OS」が有名です。ちょっと古いアプリだと「ocarina」というものもあります。
バックアップ起動の場合はローダーにチート機能があるのでそれを使ってください。

Wiiメニューのスキンを変えることができる
Wiiメニューの色はふつう白ですが、これは変えることが可能です。
世界中の有志たちがさまざまなテーマをネット上に公開しています。
これをダウンロードしてWiiにインストールすることで、Wiiメニューの色を自由に変えることができます。
この内容は当サイトでも解説しているのでそちらをご覧ください。 - スキン変更方法

DVD、動画、音楽、写真を楽しむことができる
写真チャンネルは一部形式の動画、音楽、写真しか対応していません。
しかし「WiiMC」というアプリは、ほとんどの形式に対応していますしDVDも再生できます。
ただし2009年夏以降製造(出荷時バージョン4.2J以上)のWiiはドライブが対策されているので再生できません。動画などは再生できます。
CD、ブルーレイにはWiiの規格上、対応していません。

セーブの吸い出し、書き込みが無制限にできる
Wiiメニューからセーブの吸い出しできることは知っていると思いますが、一部のセーブはプロテクトがかかっていてできません。
しかし「SaveGame Manager GX」というアプリを使うとすべてのセーブはもちろん、Miiまでも吸い出すことができます。
アプリ上で吸い出したデータはアプリ上でしか書き込みできません。
また「FSToolbox」というアプリを使うとセーブやMii以外にもWiiのシステムにかかわるデータを扱うことができます。

Wii上でSDやUSBのデータを管理できる
WiiXplorerというアプリはPCには劣りますがそれなりのデータ管理をすることができます。
コピー、貼り付けはもちろんzip,rarへの圧縮、解凍もできます。
PDFファイルもサイズが小さければ開くことができます。

Wiiをハックしたときのデメリット
任天堂の保証が効かなくなる
これは壊れたときに修理に出せないということです。
Wiiでは壊れることをBrickというのですがBrick対策さえしておけばこの項目はクリアできます。
ですが、頭の片隅に覚えておいてください。

よくフリーズする
アプリなどは任天堂のライセンス物ではないのでフリーズすることはよくあります。
フリーズしたら本体電源ボタンを4秒以上押して電源を切るしか方法はありません。
Wiiメニューなどではハックをしてもフリーズするということはないので大丈夫です。

Wiiの更新に注意しなくてはいけない
任天堂は反ハック、ハッカー除去という方針なので更新には不正データの削除という内容が入っています。
ですが対策さえすれば更新しても消えることはありません。
おそらくもうWiiの更新はないと思いますのであまり気にしなくていいです。


ハックを行うとできなくなることは基本的にありません。むしろハックをするとWiiの可能性が広がります。
この記事ではハックのメリット、デメリットに合わせてアプリの紹介もしました。ここで紹介したアプリ以外にも便利なアプリがたくさんあります。アプリの中にはゲームもあります。完成度の高いものもたくさんあるのでそちらもおすすめです。

また、自分でアプリを開発することもできます。が、プログラミング(C,C++)ができないとだめなので説明は控えます。

意見などありましたらコメントお願いします。
[ 2012-11-24 18:48 ] カテゴリ - ハック全般 | コメント 47 あり | 編集

とてもわかりやすくていいですね
[ 2012-11-27 22:46 ] [ 編集 ]

Wiiがネットにつながっているかについて

初めて質問させて頂きます。
Wiiのネット環境についてなんですが、有線と無線で
出来る事に違いはでてきますか?
[ 2013-04-08 21:33 ] [ 編集 ]

>ac101さん

特に違いはありません。
[ 2013-04-09 17:11 ] [ 編集 ]

とても分かりやすいですね!
ところで・ディスクをバックアップができる。とありますがwiiの本体のディスクを読み込むところが故障しているんですがそれでもパックアップは可能なのでしょうか?
[ 2013-04-29 14:08 ] [ 編集 ]

>じょーかーさん

ドライブが故障しているならバックアップは不可能です。
[ 2013-04-29 14:47 ] [ 編集 ]

GCのバックアップ起動について

はじめまして

質問なのですが、ルイージマンションのバックアップディスクがうまく起動しません。ゲームが起動してから、すぐに電源を消して確認を行ってくださいというメッセージが出て、そのさきにすすめません。

isoの吸出しなどはPC上でエミュを使って起動確認を行っていますので、特に問題はないと思うのですが、どうすればよいのですか?

いろいろと検索しましたが、起動した報告がないので困っています。

neo gammaでGCのバックアップ起動を行っていますが、他のゲームは起動できております。
[ 2013-05-31 02:53 ] [ 編集 ]

いいね~♪

いいね( ・∀・) イイネ!
[ 2013-06-09 09:41 ] [ 編集 ]

あき

レターボムというのがつかえなくなったいま、どうすれば簡易にハックできますか?
[ 2013-06-15 11:37 ] [ 編集 ]

>あきさん

LetterBombは4.3JのWiiなら今でも使えます。
当サイトではWiiハック方法の記事は事情があり削除したので、ハックしたければ別のサイトさんを頼ってください。
[ 2013-06-15 12:56 ] [ 編集 ]

サイトに入れないから無理という事ですよ
できませんねこれじゃあ
[ 2013-06-16 15:55 ] [ 編集 ]

ほんたい更新

本体改造がほどこされている
wiiは更新したら故障しますか?
困っています
[ 2013-07-07 09:51 ] [ 編集 ]

>名無しさん

Priiloaderが入っている場合だと本体更新は危険です。アンインストールしてから更新しましょう。
ただしWiiのバージョンが上がるときのみ危険です。(4.2Jから4.3Jなど)
それ以外のHBC, BootMii, cIOSなどは更新によって消されるだけなので再インストールすればOKです。
[ 2013-07-07 14:07 ] [ 編集 ]

お聞きしても構わないでしょうか?
あの、Wiiのスキン変更(FsToolboxを使わず)をやっていたら選択するところをミスってしまってBrickしました。
Wiiの電源つけても全然反応しなかってので多分FULLのブリックだと思いますが…。情報は下です。↓
①FW(ファームウェア)は4.3J。②BootMii、共にTheHomebrewChannelも導入完了。③WADmanagerでの罠WADなどもなく、cIOSとIOSの導入に問題なし。ほかの物も難なく起動できた。④Prelorderの導入はしていない。対処方法を教えてください!
[ 2013-07-15 12:30 ] [ 編集 ]

>wIiIiさん

ミスったというのがなんなのか分かりませんが、非神機でPriiloaderがインストールされていないのなら復旧は不可能です。
スキン変更でBrickするのはBannerBrickというのですが、このタイプのBrickはPriiloaderかboot2へインストールされたBootMiiでないかぎり復旧は無理です。
[ 2013-07-15 12:42 ] [ 編集 ]

>Shi・Chi・aさん
ありがとうございます。ちなみにスキンじゃない奴を選んでBrickしました。
[ 2013-07-16 07:07 ] [ 編集 ]

保存される所は?

バックアップしたデータは何処にほぞんされますか?
[ 2013-08-27 22:02 ] [ 編集 ]

すいません。もうひとつ質問があります。僕もwiiのディスクの部分がこわれています。例えば、友達のwiiでバックアップして(SDカードは自分の)
そのSDカードを自分のWiiにさして
ゲームをプレイできますか?
[ 2013-08-27 22:09 ] [ 編集 ]

>wiiさん

ゲームのバックアップ先はSDかUSBか選ぶことができます。
別のWiiでもcIOSさえインストールされていれば可能です。
[ 2013-08-28 09:59 ] [ 編集 ]

最近wadが、ネットから、無くなってる。

最近知ったのですが、offwiiが、消えてることに、驚きました。

このまま、どんどん、無くなってしまうのでしょうかね?
[ 2013-08-28 10:45 ] [ 編集 ]

>DJKKかずまさん

最近のWiiハックシーンはまったく盛り上がりを見せていません。残念です。
自分はなんとなく続けています。1人でも読者がいる限りやめることはないです。
にしても本当に最近はおもしろいニュースがありませんね。

いちおう紹介していきますが、Wiiflow Modだけは更新が盛んの模様です。
http://code.google.com/p/open-wiiflow-mod/source/list
コンパイルすれば利用できます。
あと少しでr1000です(^ ^)
[ 2013-08-28 11:00 ] [ 編集 ]

そうですね。

確かに、テレビ番組で、wiiを取り上げてないですね、、、、寂しいです。


ぼく、今、wii買い直すところです、ぶりっくしたので。

ヤフオクで、新しいwiiをかったころに、wii flow Modが、r1000、なってるかもしれませんね。


あと、コンパイルって、なんですか?

Shi Chi aさんが、ブロクを終わりにするまでは、ぼくの裏ブロクも、ちょこちょこ更新したいとおもいます。
[ 2013-08-28 11:11 ] [ 編集 ]

>DJKKかずまさん

コンパイルというのはソースから実行可能ファイルを作ることです。
たとえば現在、Wiiflow Modはr984ですが、実際にr984のboot.dolが配布されているわけではありません。
そこで自分でboot.dolを作り出すのをコンパイルといいます。
コンパイルができるといつでも最新のものを利用できます。
コンパイルについては別記事で解説済みです。

かずまさんもブログ更新、がんばってください(^ ^)
[ 2013-08-28 11:19 ] [ 編集 ]

wiiには何個ぐらいソフトをいれれますか?
あと、昨日の質問を答えてくれてありがとうございました。
[ 2013-08-28 20:05 ] [ 編集 ]

>wiiさん

Wiiにソフトを入れるのではなく、SDやUSBに入れます。
つまりSDが2GBなら2GB分しかソフトを入れることはできません。
目安ですが、大体Wiiのソフトは4GBほどです。スマブラなどの2層ディスクは8GBあります。
8本のソフトなら32GBのUSBメモリがあれば十分です。
[ 2013-08-28 20:14 ] [ 編集 ]

shiChi・aさんは何ギガのUSBをつかっていますか?
[ 2013-09-01 18:36 ] [ 編集 ]

>wiiさん

USBというか500GBのHDDを使っています。
でも500GBも使わないので100GBでパーティション分割して、残り400GBをパソコンのデータ保存に使っていますが・・・
[ 2013-09-01 18:40 ] [ 編集 ]

SDカードは、絶対空のじゃないといけませんか?
[ 2014-05-10 23:29 ] [ 編集 ]

>イモムシさん

空でなくても大丈夫ですが、BootMiiでNANDのバックアップをするときに500MBほどの空き容量が必要なので、余裕をもって1GBは空き容量がほしいです。
[ 2014-05-16 20:27 ] [ 編集 ]

Configurable USB Loader v70のバックアップ起動でチートのtxtをダウンロードしようと思ったら
Http/1.1 403 Forbidden ダウンロードに失敗しましたと出てできません。
ちょっと前までは普通にダウンロードできてたのですが何か原因があるのでしょうか?
よろしくお願いします。
[ 2014-05-31 06:14 ] [ 編集 ]

>akiさん

一時的なエラーだと思います。少し待ってからもう一度試してみてください。
[ 2014-05-31 17:01 ] [ 編集 ]

さっそくの返答ありがとうございます。
今の所まだいかないですがもうちょっと様子みてみます。
またよろしくお願いします。
[ 2014-06-01 08:59 ] [ 編集 ]

黒wiiでもできますか?
(hbc導入)
[ 2014-06-12 18:33 ] [ 編集 ]

あれから一ヶ月たちましたがやっぱり状況変わらずです。
ネット環境の問題でしょうか?
一応接続しましたとは出てるのでページ自体がなくなっちゃったんでしょうかね?
よろしくお願いします。
[ 2014-07-01 07:11 ] [ 編集 ]

>hidekiさん

できます。黒でも白でもHBCやBootMii、cIOSなどの挙動は変わりません。
[ 2014-07-01 21:03 ] [ 編集 ]

>akiさん

CFGはMOD版を使っているのでしょうか。もし使っていないのであれば下からdolをダウンロードしてSDのCFGのdolと置き換えてください。
http://code.google.com/p/cfg-loader-mod/downloads/list
[ 2014-07-01 21:48 ] [ 編集 ]

さっそくのお返事ありがとうございます。
MOD版かどうかわからないんですがとりあえずSDのCFGの中のdolと教えてもらったサイトの一番上のcfg70MODr65.dolを置き換えてみました。
もともとSDの中のdolがboot.dolとなってたのでcfg70MODr65.dolもboot.dolに名前変更して置き換えたのですがやっぱりできませんでした。
結果 接続しました
   Http/1.1 403 Forbidden
   Http/1.1 403 Forbidden
   Http/1.1 403 Forbidden←(これ一個増えました)
   ダウンロードに失敗しましたとなります。
どうぞよろしくお願いします。

[ 2014-07-08 21:53 ] [ 編集 ]

>akiさん

私も試してみました。私も接続できませんでした。どうやら403エラーが発生しているようですね。
USB Loader GXだと成功するのでtxtcode自体は消えていないようなので、CFG側の問題でしょう。これは改善されるのを待つしかないです。
[ 2014-07-09 19:21 ] [ 編集 ]

お返事ありがとうございます。
やっぱりダメなんですね。
今のCFGが入ったままでUSB Loader GXを導入しても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
[ 2014-07-10 16:42 ] [ 編集 ]

>akiさん

CFGが入ったままでも問題ありません。私もCFGを愛用していたのですが、チートをしたいときにGXのほうが便利だったので今はGXを中心にしています。
[ 2014-07-10 18:12 ] [ 編集 ]

GXを導入した所無事チート使えました。ありがとうございます。
ただテーマを替えれるとあったのでやってみたんですが
何種類かある内の一つをダウンロードしようとしたところ
USB loader gx テーマ エラー:ダウンロードに失敗:119
となってできません。
ゲームが起動できてチートもダウンロードできてるので別にいいんですが
何か原因があるんでしょうか?
GX自体は更新して一応最新だと思います。
[ 2014-07-11 18:24 ] [ 編集 ]

>akiさん

テーマは標準のままの方がいいです。ダウンロードできるものはバグが多いです。
[ 2014-07-11 21:58 ] [ 編集 ]

ほんとですか!
逆にダウンロードできなくてよかったです。
色々ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
[ 2014-07-12 06:49 ] [ 編集 ]

brick対策

brick対策の仕方を教えてください。
本当にお願いします
[ 2014-08-13 19:48 ] [ 編集 ]

>カービィマニアさん

Brick対策として主に取られている方法は神機の場合BootMii boot2のインストール、非神機の場合PriiloaderとBootMii IOSのインストールです。
Brickに備えるにはBootMiiを使いNANDのバックアップを行います。いざBrickしたときにはバックアップしておいたNANDをリストアすればいいわけです。
[ 2014-08-14 16:50 ] [ 編集 ]

教えて頂きたい事があります

北米本体を、日本本体と同じ方法でハック出来るのでしょうか?
[ 2014-11-22 10:50 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014-12-02 18:40 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016-06-09 18:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。