スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- --:-- ] カテゴリ - スポンサー広告 | コメント - | 編集

Wiiハック 用語集

Wiiハックに関係のある用語をたくさん書いていこうと思います。

最終更新 2013-12-17

~~ 名称 ~~ (日本語での表記)
---------- 説明 ----------

このようになっています。日本語での表記がないものもあります。
今後も追加していく予定です。解説してほしい用語などありましたらコメントしてください。


用語一覧
System Menu (システムメニュー)
Wiiメニューのこと。Wiiの内部ではこのように呼ばれている。

Homebrew Channel (Homebrewチャンネル)
正式名称はThe Homebrew Channel。Wiiにチャンネルとしてインストールされ、Homebrewアプリの起動に使われる。

Wii本体バージョン
Wiiの本体バージョンを表す数値。システムバージョンやシステムメニューバージョンとも呼ばれることがある。数値とリージョンコードで構成されている。
バージョンが4.3でリージョンが日本の場合は4.3Jとなる。
例: 日本がJ、北米がU、ヨーロッパがE、韓国がK、中国がC

IOS
Wiiにインストールされているオペレーティングシステムのようなもの。ゲームやチャンネルの起動に使われる。IOSは1つのWiiに70個ほどインストールされており、それぞれ違った機能を備えている。

Slot (スロット)
IOSがインストールされている領域。IOSは複数あるため、スロット番号で区別される。
スロット番号はIOSのバージョンを指している。
例: IOS3, IOS36, IOS60, IOS80

System Menu IOS (システムメニューIOS)
システムメニューの起動に使われるIOSを指す。Wii本体バージョンごとに割り当てられるIOSが違い、Wii本体バージョン4.3ではIOS80が割り当てられている。

Stub (スタブ)
機能していないIOSのこと。cIOSを上書き削除するために本体更新のときにインストールされる。
ゴミのようなものなので削除しても問題ない。

cIOS
IOSをバックアップ起動やHomebrewアプリの動作に対応させたもの。
IOSとしてWiiにインストールされる。スロットは200以降が使われている。

d2x cIOS
Waninkoko氏のcIOSをdavebaol氏が改良したcIOS。現在の主流cIOSである。
使用するスロットは249,250などがある。
特徴は、cIOS249はバックアップ起動以外にもHomebrewアプリの起動に使われたりする。
cIOS250は249で起動できないゲームに使用するとよい。

Hermes cIOS
Hermes氏が開発したcIOS。使用するスロットは202, 222, 223, 224などがある。
特徴は、cIOS202はDVD再生に使われていて、ほかは対策ゲームなどに対応している。

MIOS
GCゲームのバックアップ起動に使われる。Wiiに1つインストールされている。
MIOSのインストールされているスロットの名称でもある。

cMIOS
GCバックアップディスクを起動するのに使われる。cMIOSはMIOSとしてインストールされるため、MIOSとは共存できない。

DIOS MIOS
GCゲームをUSBメモリから起動させるのに使われる。MIOSのスロットを使用する。cMIOSと同様、ほかとの共存は不可。
DMの略称で呼ばれることがある。

DIOS MIOS Lite
GCゲームをSDから起動させるのに使われる。MIOSのスロットを使用する。cMIOSと同様、ほかとの共存不可。
DIOS MIOS Liteは略称のDMLでよばれることが多い。

boot0, boot1, boot2
システムメニューが起動する前に起動する領域。

Brick
Wiiが壊れることをいう。さまざまな種類があるが、システムメニューが原因でWiiが起動しないBrickをBanner Brick、それよりも深刻なBrickをFull Brickという。

BootMii
Wiiのフラッシュメモリ(NAND)のバックアップを行うソフトウェア。
WiiがBrickした時にBootMiiが起動できれば復旧が容易にできる。

BootMii boot2
boot2にインストールされたBootMiiのことを指す。boot2はシステムメニューよりも先に起動する場所なのでここにBootMiiをインストールできればおおよそのBrickを修復可能である。
ただしboot2にインストールできるWiiは2008年夏よりも前に出荷されたWiiである。

神機
boot2にBootMiiをインストールできるWiiのこと。ほとんどのBrickを修復できるという「最強」な一面からこの名前がつけられた。

BootMii IOS
IOS254にインストールされたBootMiiのことを指す。IOS254はシステムメニューを介してからしか起動できないのでBanner Brickでさえ修復は困難である。
BootMii boot2とは違い、BootMii IOSはどのWiiでもインストール可能である。

Priiloader
BootMii IOSの力を発揮するために、非神機の場合はインストールすることが慣例になっているツール。PriiloaderからBootMiiに移行できる。
システムメニューを介さずに起動できる数少ないツールで、BootMii IOSと組み合わせればBanner Brickだけは修復できる。
ほかシステムメニューをハックできるのでさまざまな恩恵を与えてくれる。

Forwarder channel (Forwarderチャンネル)
Wiiメニューに追加できるチャンネルの一種。Windowsでいうショートカットのようなもので、SDにある特定のアプリを起動させる。実際にアプリがチャンネルに組み込まれているわけではない。

dol内蔵型チャンネル
Forwarderチャンネルとは違い、チャンネル自体にdolが組み込まれている。
off Wiiはdol内蔵型である。

WBFS
USBローダーで使われるデバイスのフォーマット形式。Wii Backup File Systemの略称。
WBFSでフォーマットするとPCでの読み込み、書き込みができない。しかし高速でソフトを起動させることができる。
実際にはWii Backup ManagerというPCソフトを使えばPCでも読み書き可能。
以前まではWBFSでフォーマットしないとバックアップ起動はできなかったが、今ではFAT32やNTFSでも可能になっている。

拡張子wbfsファイル
Wiiソフトをバックアップしたときに保存される形式。ディスクイメージファイル(.iso)よりもファイルサイズを小さくできる。

DVD再生可能Wii
WiiのディスクメディアはDVDがベースとなっているため、WiiではDVDの再生が可能である。
しかしDVDが再生できるのは2009年夏よりも前に出荷されたWiiである。それ以降に出荷されたWiiにはドライブに対策がされており、DVDを再生できなくなっている。
DVDの再生にはcIOS202が必要。
[ 2013-09-04 17:19 ] カテゴリ - Wiiハックその他 | コメント 3 あり | 編集

管理人さん
IOSならこの記事に書いてあるけど
ISOてなんすか?
[ 2014-08-27 16:24 ] [ 編集 ]

>カービィマニアさん

ISOというのはディスクイメージのことで、ゲームではROMのことを指します。
[ 2014-08-28 19:33 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015-07-23 19:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。