スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- --:-- ] カテゴリ - スポンサー広告 | コメント - | 編集

Wiiメニューのスキン変更方法

Wiiメニューのスキン変更方法を解説します。
スキン変更とは大まかにいうとWiiメニューのデザインを変えることです。(色を変えるなど)
すこし難しいところがありますが、がんばってやってみましょう。

※この記事の内容は古いです。
【改訂版】 Wiiメニューのスキン変更方法 を作成しましたので、
そちらをご覧ください。


システムメニューを書き換えますので危険がともなう作業となります。
BootMiiやPriiloaderがインストールがされていることを確認してください。
NANDのバックアップも必ず行っておきましょう。


一連の流れ
1)お好みのmymファイルを入手
2)Wiiからappファイルを吸い出す
3)appファイルにmymファイルをパッチしてcsmファイルを作成
4)作ったcsmファイルをWiiにインストール

CSMの作成
CSMとは
Custom System Menuの略称です。
スキンが変更されたWiiメニューのデータが入っています。
この記事ではCSMを作成し、インストールする作業を行います。

mymファイルを入手する
まずはmymファイルを入手します。
mymファイルとはWiiメニューのデザイン情報が入っているファイルです。テーマともいいます。
現在、ネット上にはたくさんのmymファイルが公開されています。
その中でも人気なのがDarkWii系とWoodenWiiです。

DarkWii・・黒がベースのクールなCSM(写真はDarkWii_green)
0051a.png

WoodenWii・・木をイメージした完成度の高いCSM
0052a.png

お好みのものをダウンロードしましょう。

ダウンロードができるサイト
GBAtemp ・・・DarkWii系はもちろん、マイナーなものもたくさん紹介されています
~ポイント~
サイト内にあるをクリックしてください。
ダウンロードリンクは複数ありますが、自分のWiiに合ったものをダウンロードしてください。
もしも自分のWiiに合ったものがない場合はあきらめましょう。
ダウンロードしたらそのファイルの拡張子を見てください。.zipになっています。
.mymでないといけないので、解凍せずにこのまま拡張子を.mymに変えてください。
拡張子が表示されていない場合はコントロールパネルで設定を変更してください。


the playground ・・・WoodenWiiをダウンロードできるサイトです
~ポイント~
ダウンロードできる場所が分かりにくいのですが、最初のコメント内にWooden Wiiというリンクがあるのでそれがダウンロードリンクです。

mymファイルを入手できたらPCの適当な場所に保存しておきましょう。

appファイルをWiiから吸い出す
次に、Wii本体にインストールされているappファイルを吸い出します。
このappファイルはCSMの作成に使うので重要なファイルです。

では、吸い出す方法を説明します。
1)ここからFSToolboxをダウンロードします。

2)SDに配置します。

3)HBCからFSToolboxを起動します。
0053a.png

4)十字キーで使うIOSを選択します。パッチされたIOS36を使いましょう。Aボタンで決定です。
Priiloaderを導入していない方はIOS36のパッチは行ってないので、cIOSを使ってください。(IOS249など)
0054a.png

5)操作方法が出るのでAを押します。

6)title>00000001>00000002>content と進んでください。

7)appファイルが複数表示されていると思います。
画面は4.3Jです。Priiloaderがインストールされているため、ファイルの数が多いです。
0055a.png
吸い出すappファイルはWiiのバージョンによって名前が違います。以下が違いです。
3.2J ⇒ 00000040.app  
4.0J ⇒ 00000070.app
4.1J ⇒ 00000078.app  
4.2J ⇒ 00000084.app
4.3J ⇒ 00000094.app
Wiiのバージョンのappファイルを吸い出しましょう。
吸い出すappファイルにカーソルを合わせて-ボタンを押してください。
吸出しが始まります。かかる時間は5秒程度です。

8)吸出しに成功すると「Dumping complete」と表示されます。
そうなったらHOMEボタンを押してHBCに戻ってください。

いったんWiiでの作業は終わりです。
PCにSDを挿してください。SDにFSTOOlBOXというフォルダが作られています。
そのフォルダを最後まで開くと、先ほどWiiから吸い出だしたappファイルがあるので、それをPCの適当な場所へ保存しておいてください。

Thememiiを使用して.csmファイルを作成する
次はPCでの作業となります。
1)ここからThememii 0.4 modをダウンロードして下さい。
~ポイント~
ダウンロードできる場所が分かりにくいのですが、ページの始めの方にMy Thememii 0.4 mod というリンクがあるのでそれがダウンロードリンクです。

2)ダウンロードしたらPCの適当な場所に保存してください。

3)ダウンロードしたフォルダ(New_Thememii_MOD)にあるThemeMiiを開いてください。
0056a.png

4)Thememiiが起動したらFile>Openと進んでください。
0057a.png

5)記事の冒頭でダウンロードしたmymファイルを指定して開いてください。
0058a.png

6)次に右下のCreate csmをクリックしてください。
0059a.png

7)先ほどWiiから吸いだしたappファイルを指定して開いてください。
0060a.png

8)csmファイルの保存先を決めて、保存をクリックしてください。
0061a.png

9)csmが作成、保存されます。作業が終わるとmymを上書き保存するか聞いてくるのでいいえをクリックしてください。
0062b.png

10)終わったらThemeMiiを終了してください。
終了時にもmymを保存するか聞いてくるのでいいえをクリックしてください。

以上でCSMの作成が終わりました。次は実際にWiiにインストールしていきます。

CSMのインストール・アンインストール
CSMのインストール
CSMのインストールはBrickする可能性があります。Brick対策を万全にしてください

1)まずはここからMyMenuify v2.2 GUIをダウンロードして下さい。

2)SDに配置します。
SD--apps--MyMenuify GUI--boot.dol
   |
   ∟ CSM--○○○.csm
     (任意)  (各自で作成したCSM)

先ほど作成したcsmファイルをSDの新規フォルダに配置してください。
新規フォルダの名前はなんでもいいですがこの記事ではCSMフォルダとします。


3)HBCからMyMenuify GUIを起動します。
0063a.png

4)SDカード内が表示されるので、CSMフォルダ内に入っている○○○.csmを選択します。
0064a.png

5)インストールを行うか聞いてくるのでYesを選択します。
0065a.png

6)「Complete!」と表示されたら成功です。Exitを押してHBCに戻ってください。
0066a.png

Wiiメニューに戻るとスキンが変更されています。
やはり今までと違うと何かがいいですね。
いろいろCSMを変えることで楽しむことが出来ます。

残念ながらWiiメニューが起動しないという人はBrickしてしまったので、Brickしてしまったときの対処を行ってください。

CSMのアンインストール
CSMをアンインストールするには2つの方法があります。
1つはインストール前のNANDをリストアする方法、
もう1つは純正appファイルをインストールする方法です。
NANDのリストアは大掛かりで時間もかかるので、純正appファイルをインストールする方法がやりやすいと思います。
今回はappファイルをインストールする方法で説明します。
また、いつでもアンインストールが出来るように、するつもりがない方も準備をしておいてください。

1)appファイルをWiiから吸い出すで入手したappファイルをSDのCSMフォルダに入れます。
SD--CSM--○○○.app

2)HBCからMyMenuify GUIを起動して、CSMのインストールの時と同じようにappファイルも同様にインストールしてください。

3)Wiiメニューが純正に戻ります。

これで完璧に純正に戻ったと思いがちですが、実は完全ではありません。
なぜかappファイルのサイズだけは元に戻らないので、完全に戻したい方はNANDのリストアを行うかFSToolboxのWrite(書き込み)機能を使ってください。
簡単な解説
SD/FSTOOLBOX/title/00000001/00000002/contentにappファイルを配置します。
HBCからFSToolboxを起動します。
title/00000001/00000002/contentに進んで、appファイルにカーソルを合わせてリモコンの+を押します。
Wiiメニューに戻ると純正に戻っています。


しかし、特に影響はないのでファイルサイズの不具合は気にしなくてもいいです。

あとがき
Brickしてしまったときの対処
CSMのインストールで起こるBrickはBannerBrickというもので、Wiiメニューに入れなくなるBrickです。
BrickしたときはNANDのリストアを行うのがふつうですが、CSMでのBrickは純正appファイルをインストールすることでなおります。すなわちCSMのアンインストールを行えばOKです。
BrickしたときはWiiメニューが起動しないので、BootMiiやPriiloaderを介してHBCを起動させてください。

~管理人から~
・CSM作成はMyMenuというソフトを使ってもできます。ただしMyMenuはWoodenWiiの4.3J対応CSMが作れず、またインストール作業が必要です。しかし、シンプルで初心者には使いやすいです。
・mymファイルはzipと互換があるので拡張子を変えることで内部のファイルが取り出せます。


以上がスキン変更とCSMの作成方法です。

Thememiiを使えば自力でmymを作れます。
mymを作る方法についても記事にしたいですが今は時間がないのでちょっとむりです。スミマセン。
mymの作成方法の記事をアップしました。Wiiメニューのテーマを作成する
[ 2012-09-26 18:48 ] カテゴリ - Wiiメニューテーマ | コメント 31 あり | 編集

okasii

contentがひらけません
[ 2013-03-17 17:41 ] [ 編集 ]

>dsさん

IOS36を選択してください。
それでもダメなときはcIOS(222,223,224,249,250など)を選択してください。
[ 2013-03-17 18:23 ] [ 編集 ]

Mymenuify GUIを起動すると真っ暗で止まります。
なぜですか
[ 2013-03-25 09:41 ] [ 編集 ]

>>ewさん

ネットに繋がっていますか?
ネットがないと、できないと僕は前にききまsiた。
[ 2013-03-25 10:45 ] [ 編集 ]

>ewさん

一度、FATでSDをフォーマットしてみてください。

>DJKKかずまさん
MyMenuifyはネット環境がなくても使えますよ。
[ 2013-03-25 14:26 ] [ 編集 ]

csmが作成できない

拡張子をmymにして、ThemeMiiを使って選択して、さっき吸い出した、appを選択して、csm作成をしました。
ですがなぜか、
Entry:[sdta27]

パス ~~~¥iplsetting.ashの一部が見つかりません。
とエラーがでて、ThemeMiiのほうでは
Parsing mym.ini...となっています。
アトバイスお願いします。
ちなみに4.3jです。
[ 2013-03-25 17:33 ] [ 編集 ]

>matuさん

そのmymを教えてください。
[ 2013-03-25 20:14 ] [ 編集 ]

mymは・・・

4-X_DarkWii_darkblue_NTSC.mym です。
[ 2013-03-25 21:28 ] [ 編集 ]

Mymenuというソフトがあります。

PCソフトのMymenuを使って見てください。
NUSダウンローダーで、4.3jだったらv512と入れてOKを押します。
1000000200000→512→0094.appがあるので、Mymenuの一番上が0094.appを開きます。一番下が、MYMを開きます。下にあるスイッチを押すとパッキングされて、しばらくすると、○○○○.CSMが、作成されます。
Mymenuを起動する時には、管理者からの実行から起動しなければ、ならないとK-Mカマスタイズwiiさんがいってました。ぼくもK-MさんのサイトがMymenuのやり方なので、TeameMiiのやり方を初めて聞きました。

わかりにくかったら、またコメントください。

[ 2013-03-26 07:18 ] [ 編集 ]

>>matuさんへ

ぼく、かずまが代理してCSMファイルをつくりました。10こぐらい
URLです。
http://ux.getuploader.com/suikin/
に、来て拡張子がCSMをダウンロードしてください。けっこう作るのに時間がかかりました。
shichi aさんもよければ、使ってください。

注意 アップローダーに関係のない写真(したのほうに)ありますが気にしないでください。もちろん、ウイルスなどには感染してません。
[ 2013-03-26 09:51 ] [ 編集 ]

>matuさん

NTSCは4.3Uなどの北米のWiiを指しているので、JAPをダウンロードしてください。
それだと成功します。

[ 2013-03-26 14:52 ] [ 編集 ]

銀魂のWiiMenuのスキンを作ってほしいのですが、、、

銀魂のスキンを作ってください。
どうか、ShiChi aさん作ってくれませんか
[ 2013-04-02 08:27 ] [ 編集 ]

>DJKKかずまさん

銀魂ですか。私、あまりアニメは知らないです。
そこまで暇はないので自分で作ってください。
やる気になれば簡単にできると思いますよ。自分で作れば、満足できるものができると思います。
[ 2013-04-02 15:59 ] [ 編集 ]

時は来た。

JAPの方をDLして、csm作成をしたらできました。(^^/)
ShiChi.aさん、ありがとうございます。ww
ちなみに、Wii menuのスキンってどうやったら作れますか?
[ 2013-04-03 17:03 ] [ 編集 ]

>matuさん

できてよかったです。
Wiiメニューのスキン作成はこちらで解説しています。
http://revowii.blog.fc2.com/blog-entry-15.html
基本的には、画像を差し替えるだけでOKです。
[ 2013-04-03 18:01 ] [ 編集 ]

app吸い出せない

FSToolBoxでappファイルを吸い出すとき、IOS36を選択し、Aボタンを押すと、
es_identify error ret=-1017
と出され、appファイルが吸い出せません。
dsさんと同じ対処方法でよろしいでしょうか?
BootMiiがboot2に入れられたので、Priiloaderは入れておりません。
[ 2013-04-08 07:11 ] [ 編集 ]

>reotanさん

そうですね。cIOSを試してみてください。
それでもダメな場合はPriiloaderのインストールを行うときに、IOS36のパッチを行う項目があるので、それを実行してIOS36をパッチしてみてください。
[ 2013-04-08 12:35 ] [ 編集 ]

IOS36のパッチで成功!

Simple IOS PatcherでIOS36のパッチをしたところ、成功しました。
有難う御座いました。
[ 2013-04-08 17:10 ] [ 編集 ]

質問ですが、、、

よく、プリローダーをインストール&アンインストールするときに、ブリックすると書いてあるのですが、本当に、ブリックするのでしょうか?

それと、My MenuというPCソフトを使っていますが、キッキングの時間が、5分ぐらいかかります。どうして、かな、、、

回答よろしくお願いします。
[ 2013-05-08 07:02 ] [ 編集 ]

>DJKKかずまさん

PriiloaderはシステムメニューのIOS(4.3ならIOS80)を書きまえますので、もしもインストール中に何らかの問題が発生して異常終了したらシステムメニューが起動せず、Brick状態となります。
ですがまずそんなことはありえません。ですがインストールに成功しても、Priiloader自体に欠陥があったとしたらシステムメニューに移行できないのでBrickします。
もしも上記の2つの状態になると、安全画面ですら表示されないのでboot2のBootMiiでしかなおせません。
しかもPriiloaderを入れる最大の理由はboot2にBootMiiが入れられないわけですから、Priiloaderが原因でBrickしたら、MODチップしか打つ手がなくなるわけです。

また過去にはバージョンが違うPriiloaderのインストーラで、別のバージョンのPriiloaderをアンインストールするとBrickするという問題もありました。(現在は解決済み)

Priiloaderは非神機にはありがたいですが、危険な一面も持っています。

MyMenuについてはなぜそんなに遅いのか、よく分かりません。
時間がかかっても動作するならいいと思います。
[ 2013-05-08 18:26 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013-05-27 20:49 ] [ 編集 ]

ミスしました。

今回貼ったURLが、間違えてました。

前に、書いた、URLが、正しいです。

http://ux.getuploader.com/suikin/

です。よろしくお願いします。
[ 2013-05-27 20:54 ] [ 編集 ]

>DJKKかずまさん

分かりました。活用させていただきます。
[ 2013-05-30 17:56 ] [ 編集 ]

ありがとう!

本当にわかりやすい説明で、とてもありがたかったです。
たぶん、ここが1番わかりやすいと思います。
ちゃんとスキンの変更ができて、感動です。

失敗したときのこともきちんと書かれており、安心して実行することができました。

本当にありがとうございました。
[ 2013-06-30 23:50 ] [ 編集 ]

復活したのに問題発生…。

この前このページ(スキン変更)でミスしてBrickした!とか言ってたWliliです。では、本題に移りますが実は僕Pleroader入れてて起動しないと思ってたんですがリセットボタンの押すときを間違っていたようで、気まぐれに電源ボタン押してリセットボタンを連打したりしてたら起動したので今は大丈夫なんですが…詳細はハック全般の「Wiiで使えるExploit」のコメントにてお送りいたします。それではノシ
[ 2013-08-05 07:38 ] [ 編集 ]

MyMenuify v2.2 GUIでエラー・・・

MyMenuify v2.2 GUIをhome brew chanelから起動して、appsと同じ階層にあるCSMフォルダの中にある作ったcsmファイルを選択し、インストールしますかの質問にYESで答えたのですが、ERRORとでて、日本語訳でインストールできません。という意味のメッセージがでてきます。どうすればよいでしょうか??
また、自分が作ったcsmファイルに異常がある可能性がありますので、どこかdark blueのcsmを配布しているサイトはないでしょうか??
[ 2013-09-28 22:36 ] [ 編集 ]

>ふじ@Pさん

ちょっと分かりませんね。csm自体に問題はないと思いますので、MyMenuifyMod v1.1を使ってみてください。
http://code.google.com/p/mymenuifymod/downloads/detail?name=MyMenuifyMODv1.1_DOL.rar&can=1&q=

Mod版ではcsmを配置するフォルダの名前をmodthemesにするよう指定されているので、そのように名前を変更してください。
[ 2013-09-29 10:49 ] [ 編集 ]

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

mymenuifyを起動すると真っ黒な画面になるんですけど・・・
[ 2014-08-13 19:55 ] [ 編集 ]

>カービィマニアさん

この記事の内容は古いです。この記事の冒頭に最新版へのリンクがあります。
最新版を参考にしてください。
[ 2014-08-14 16:52 ] [ 編集 ]

>ShiChi・aさん
mymenuifymodだと5でAが押せません・・・フォーマット(FAT32)も試してみました。
どうすればいいでしょうか。
[ 2014-10-11 23:23 ] [ 編集 ]

>カービィマニアさん

Mod版は人によって不具合が出ることがあるようです。
GUI版を使ってみてください。
[ 2014-10-17 20:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。