スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- --:-- ] カテゴリ - スポンサー広告 | コメント - | 編集

便利なオプションを紹介

この記事の内容をを実行すれば、動作が安定したり便利になったりします。

追記: 2013-09-18

オプション一覧
HBCのIOS58からの起動
BootMii as boot2のタイマー設定
HBCからHackMii Installerを起動できるようにする
Wiiメニューのスキン変更
ニュースチャンネル、お天気チャンネルの削除
今後、追加することがあるかもしれません。

HBCのIOS58からの起動
この項目は4.3J以外のバージョンのWiiが対象です。4.3JのWiiにはデフォルトでIOS58がインストールされているので必要ありません。
Homebrewアプリの中にはIOS58からの起動が一番適しているものがあるため、この作業を行うと動作が安定します。
簡単にIOS58をインストールするアプリがあるので今回はそれを使いたいと思います。
ただし、これはネット環境が確立してないとできません。ネット環境がない人はここの部分から読んでください。

1)IOS58Installerをここのサイトからダウンロードします。サイトの右側の枠にあるDownloadをクリックしてください。

2)ダウンロードしたらappsの中にios58-installerを入れてください。
SD--apps--ios58-installer--boot.dol

3)HBCから起動します。IOS58Installerを起動してください。
0047a.png

4)確認が出るのでInstallを選択してください。
0048a.png

5)IOS58がダウンロードされて、インストールされます。
0049a.png

6)インストールが終わったらOKが出るのでそれを押してHBCに戻ります。
0050a.png

ネット環境がない人
1)ここからIOS58をダウンロードしてください。

2)SDのwadファイルにIOS58を配置してください。
SD--wad--IOS58-64-v6176.wad

3)HBCからWiiModを起動してください。WiiModは別記事を参照してください。

4)WADマネージャーを選択してください。(読み込み先を聞かれたらSDを選択します)

5)IOS58-64-v6176.wadを選択してください。

6)内容を確認してAボタンでインストールしてください。

7)終わったらAを押してメニューに戻り、HOMEボタンを押してHBCに戻ってください。

重要: IOS58がインストールできたらHBCを再インストールしてください。
1)まずはHBCからHackMii Installerを起動できるようにするを実行して、HBCからHackMii Installerを起動してください。

2)HackMii Installerを起動したら、Main menu(メインメニュー)まで進んでください。

3)「Uninstall The Homebrew Channel」を選択してHBCをアンインストールしてください。

4)アンインストールできたら今度は一番上の「Install The Homebrew Channel」を選択して、HBCをインストールしてください。

5)すべて終わったらExitで終了してください。

HBCの画面になったらHOMEボタンを押してみてください。右上に使用しているIOSが表示されています。IOS58になっていればOKです。

BootMii as boot2のタイマー設定
この項目はBootMiiがboot2のWiiが対象です。BootMiiがIOSのWiiは必要ありません。
boot2にBootMiiを導入するとWii起動時に毎回、BootMiiが起動するようになります。
BootMiiが起動するとリセットボタンやGCコンを操作しないとWiiメニューに移動しません。これはとても不便です。
しかしタイマーを設定することで、数秒経つと自動的にWiiメニューに移動させることができます。
これは非常に便利なカスタマイズですのでboot2の方はぜひしておきましょう。

1)ここからbootmii.iniをダウンロードしてください。

2)SD:/bootmii内のbootmii.iniをダウンロードしたbootmii.iniと置き換えてください。

3)boot2のBootmiiで自動的にWiiメニューに移動するようになります。

タイマーは3秒にしてあります。
変更するにはbootmii.iniの最後に"BOOTDELAY=3"という部分があります。
3が秒数なのでこの数字を変えてください。

+α)タイマー作動中にカーソル(電源ボタン)を動かせばタイマーが止まります。
  これもなかなか使える機能です。

また、BootMii Configuration Editorというものを使うとbootmii.iniをWii上での編集することができます。

HBCからHackMii Installerを起動できるようにする
HBCとBootMiiをインストール・アンインストールできるHackMii InstallerはHBCからも起動させられます。
これはとても便利なことなので、ぜひしてみてください。

1)SDカードのappsの中に"hackmii_installer_v1.2"というフォルダを作成してください。

2)作成したフォルダの中にHackMii Installerのboot.elfを入れてください。
boot.elfはここからダウンロードできます。
配置図: SD--apps--hackmii_installer_v1.2--boot.elf

3)HBCにHackMii Installerが追加されます。

これでHBCから起動できるようになりましたが、アイコン(icon.png)や説明(meta.xml)などがありません。
これらは簡単に作成できます。詳しくはWiiBrewを参考にしてください。

Wiiメニューのスキン変更
コチラの記事で紹介しています。 - Wiiメニューのスキン変更方法

ニュースチャンネル、お天気チャンネルの削除
正直言ってニュースチャンネルやお天気チャンネルは使わないと思います。
そこでニュースチャンネルとお天気チャンネルを削除しようと思います。削除すると若干高速化できます。

1)WiiModを起動してください。WiiModは別記事からダウンロードできます。

2)メインメニューから、上級者メニュー>タイトルマネージャー>システムチャンネルタイトル、と進んでください。
途中、注意書きが出ますが無視してください。

3)ニュースチャンネル、お天気チャンネルを削除してください。複数ある場合はすべて削除してください。
ちなみに似顔絵チャンネルや写真チャンネルもここから削除できます。

4)削除できたらHOMEボタンでHBCに戻ってください。


最後の方は写真がなく、見にくくなってしまいました。
また、説明が不十分だったところがあったかもしれません。
分からなかったらコメントしてください。
[ 2012-09-13 18:42 ] カテゴリ - ハック全般 | コメント 1 あり | 編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015-03-21 10:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。